02_astronaut-4004417__340
便秘が酷すぎて、お腹がいつも張って痛かったり、急に激痛がすることもあって困っていました 便秘が酷くて、いつ出たか記憶が無いことも多かったです。2,3週間は出ていないという状態が慢性化していました。ですからお腹がいつも張っていて痛みがありましたし、お肌の調子も悪かったです。

しかも大事な時にお腹に激痛がして、動けなくなってしまうこともありました。そんな時には痛くて辛くて、トイレにこもってみるのですが、それでも便は出てくれなくて本当に辛かったです。出て来るのは痛みのせいで出る涙だけという状態でした。そのせいで精神的にも不安感があって、何か大事なことをする時には更に不安に思ったり、旅行に行くのも躊躇することもありました。

だけど当時は恥ずかしくて、彼氏や周りの人に自分の悩みを打ち明けることが出来ずに悩んでいました。悩みを知っているのは母親だけでした。 まず市販の便秘薬を試してみて一定の効果はありましたが、薬を飲まないと便が出なくなってしまうのは怖かったので、出来るだけ飲まないようにしていました。

そして薬は漢方薬の成分で出来たものに変えました。その方が体に優しいと薬局で勧められたからです。それから出来るだけ野菜や果物を摂るように心掛けました。当時、私はあまり野菜が好きでは無かったのですが、便秘を治すために頑張って食べるようにしました。特に繊維質が多い野菜を出来るだけ摂るようにしました。

それと水分を多く摂るように心掛けました。特に朝起きてからすぐに水を飲むようにしました。私は元々、あまり水を飲むのが好きでは無かったのですが、便秘を治すためと思って頑張って飲んでいたら、少しずつ飲む量を増やすことが出来ました。

それからストレッチやウォーキングなど、身体を動かすことを心掛けるようにしました。 便秘を治すために上記のように色んなことを試しましたし、そのために一生懸命に努力しました。それによって、私の体質は少しずつ変わってきて、今では便秘で悩むことがあまりなくなりました。たまに1日、2日は出ないこともありますが、そういう時には更に繊維質の多い野菜を摂ったり、水分を多めに摂るようにして気を付けています。

ストレッチやウオーキング、野菜、水分を取るようにしていると、便秘の痛みで悩むことはほとんどなくなりました。そしてそれによって、精神的な不安感は無くなりましたし、気分もスッキリするようになりました。また便秘が解消すると、お肌の調子も良くなったと思います。そして便秘の心配が無くなったので、旅行も楽しめるようになりました。せっかく体質を変えることが出来たので、これをキープすることが出来るように気を付けて行きたいと思っています。

便秘で悩んでいて、お腹の痛みがあったり、精神的な不安感がある人には試してもらいたい方法です。私は色んなことを試してみましたが、それぞれの人の体質によってどの方法が合っているのかは変わって来ると思います。ですから自分に合う方法を見つけるためにも、色んなことをやってみると良いと思います。

一番のおススメは、朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲む方法です。これは簡単に出来ることですし、効果も大きいと思います。野菜を摂るのは難しい方には青汁を水に溶かして飲むのは気楽に出来て良い方法だと思います。それから体を動かすと気分もスッキリしますから、少しずつ簡単に出来るストレッチやウォーキングなどから始められると良いと思います。

スポンサーリンク