本田健の人生相談_LIFEWORK

本田健の人生相談

本田健 『ユダヤ人大富豪の教え』をはじめ、著作シリーズは700万部を突破する作家
     お金と幸せの専門家、本田健が、毎週リスナーの皆さんの質問に、本田健独自の
     「立体話法」で直接お答えする番組
     ライフワーク、お金、ビジネス、パートナーシップ、親子関係など、質問者が
     聞きたいことを本田健がお答え。
     あなたの人生を進めるたくさんのヒントときっかけが得られる。

「ライフワークをお金に換えるには?」

質問 ライフワークとしてアロマテラピーを始めようと思います。
   ビジネスにするには、最初の一歩として何を始めればよいか
   教えてください。

健さんの講演会に参加したり、本を読むようになってから、ライフワークと思えるようなことが
見つかりました。それはアロマテラピーです。

今、資格の勉強したり、アロマについて考えているときはとても幸せで、時間もあっという間なの
ですが、これをどうやってビジネスにしたらいいのか分かりません。
最初の一歩として、どんなことができるか教えてください。

本田健の人生相談_LIFEWORK_2

回答 ・ライフワークって面白くて、そのひとつだけが仕事っていう
    わけではない。
   ・いろんなやり方とか生き方がある、まず、学べるような場所
    に行くこと。
   ・自分がどの分野を一番やりたいのか、というのを決める
   ・必ず、その次にまた新しいものが見つかるので、これじゃ
    なかったからといってがっかりすることは必要ないという
    ことをぜひ覚えておいてほしい。
   ・大抵の場合は、ライフワークと組み合わせで起きる。
   ・いろんな才能を掛け算していって、その人なりのブレンドが
    できてくるので、そういった意味で、必ずしもこの1本だけ
    が仕事って思わないといいと思う。

あの、ライフワークって面白くて、そのひとつだけが仕事ってわけではないんですね。
例えば、映画好きだっていう人がいるとして、映画の俳優になるとこともできます。
そして、映画の監督なんてこともできます。フィルムを編集することもできます。

あるいは、映画の評論するってこともできます。
映画のプロモーションするってこともできます。
そういう点でいろいろあるんですね。

アロマセラピーが好きだっていう方の場合、そいうオイルをブレンドするのが好きだ、オイルを
売るのが好きだ。
あるいは、施術をしてマッサージしてあげるのが好きだ。あるいは、空間のプロデュースするのが
好きだ。

いろんなやり方とか生き方があるので、まず、それが学べるような場所に行くのがいいと思います。
具体的には、アロマセラピーのサロンに勤めてみるとか、

あるいは、今、お仕事されているとしたら、土日だけそういうところに行ってみるとか。
まあ、そういう形でスタートするといんじゃないかと思います。

そのうちに、その中でも自分はアロマの調合の方が好きだ。
アロマについて本を書くことも好きかもしれません。

で、知り合いにいるんですけども、「女神の手」っていわれている人がいるんですね。
その芸能人とか有名人がいっぱい行っているんですけども、一回、5万とか7万なんです。
で、それを100人やったらどれだけの収入なるかってことですよね。
だから、すごい人になるとものすごく収入も高くなります。

自分がどの分野を一番やりたいのか、というのを決めるといいんじゃないかと思います。
実際、将来サロンを経営するにしても、どこかのサロンに勤めてみないと、そのノウハウが得られない。
わけなので、実際に自分がこれは素敵だなと思うところに行くのがいいんじゃないかと思います。

 このさなえさんはライフワークと思えるようなことが見つかった、まずそこがクリアされているのが
 いいですよね。

それで、途中でがっかりして、これじゃなかったと思うこともあると思うのです。
でも、必ず、その次にまた新しいものが見つかるので、これじゃなかったからといってがっかりする
必要ないということもぜひ覚えておいてください。

たまにいるんですね。「これだ!」って言って「ダメだ!」って、男女関係でも似てるんですけど
最高の彼氏に会った、違ったみたいな、繰り返す人もいますので、そういった意味でそこでダメだと
思っても、また次があるというふうにぜひ思ってください。

そして大抵の場合は、ライフワークと組み合わせで起きます。
アロマセラピーが好きだとか、ラーメンが好きなラーメン屋ってことではなくて
そのいろんな才能を掛け算していって、その人なりのブレンドができてくるので
そういった意味で、必ずしもこの1本だけが仕事って思わないといいと思います。


スポンサーリンク