GACKT_1

5ヶ国語を操るGACKTの、外国語の勉強方法に必要なことをアドバイス!

質問 頭の中で整理して英語とドイツ語を話すことが出来るように
   なりますか

ドイツに留学中のようこです。
私はホームステイしながらドイツ語を学ぶため語学学校へ通い始めて三ヶ月が経ちました。

私のクラスは世界から語学を学びにきている様々な人がいます。
そのため休憩時間になると英語はもちろん、スペイン語、ポルトガル語などいろんな言語が飛び交って
います。
ここで驚いたのは多くの生徒達が4ヶ国語位話すことができて
瞬時に言語を変えてみんなが話していることです。

私は英語を話そうとしてもドイツ語が混じってしまいうまく使いこなせないばかりか、
ドイツ語を勉強すればすればするほど英語が頭から抜けていき話せなくなってしまいます。

多くの言語を話すことができるGACKTさん、どうすれば頭の中で整理して英語とドイツ語を話すことが
出来るようになりますか、コツがあったら教えてください!

回答 単語の発音がまず綺麗にできること!

どうしてドイツに留学しようと思ったのですか?

 大学の三回生の時にこちらのドイツの大学の夏期コースに参加して今まで語学苦手だったんです
 けれども、やっぱり語学取得していろんな国の人の考え方を吸収したいなぁと思ってドイツにきました。

いま、ドイツ語だけ勉強しているの?

 今はとりあえずドイツ語だけですね。
 英語もやりたいんですけども、どうしても英語とドイツ語が混ざってしまうんです。

なるほどね、結構似ているからね。
あまり悩まずにしっかりコミュニケーションをとることと、とにかく単語を覚えること!

 単語はどうやって覚えられますか?

いつもどうやって覚えてるの?

 いつもは単語帳とか授業中に出てくる単語をおさえたりですけど、
 ドイツ語になってくると「セイ」が付いてくるんで、それがどうしても覚えられなくて

フランス語もドイツ語もそうだけど、単語覚えるときは「セイ」を含めて一緒に覚えるでしょう。
だったら全然問題ないじゃない。

 それが「セイ」と同じような意味のものだったらいいんですけど、全く逆モノとかあるじゃないですか。

それは、実は全く逆じゃないんだよね。

そうそう、たとえば、ブラジャーとかって「男性名詞」なんだよね。
でも、なんで「男性名詞」かっていうと、もともと昔はブラジャーなんてなかったんだよね。

あのブラジャーってどこからきてるかっていうと、昔の鎧からきているだよね。
鎧は男が着けるものじゃない、ああゆう胸をガードするものは男がつけてたから 
そこからブラジャーというものに変わって、その名残があっってまだ、「男性名詞」を使っている。

だから、全部意味が有るだよ、本当はね。
さかのぼれば、意味が有るわけで、逆にそういうのを探してみてみるのも面白いし、
たた単語を勉強するだけじゃなくて、そういうところから歴史を感じることができたり、
大切なのは文法を覚えることよりも、とにかくきれいな発音で単語ひとつひとつがしっかり
発声出来るこだと思うよ。

日本人てよく文法書買ってきて、文法ばっかりやっている人いるじゃない、けど発音がおろそかで、
っていうひとが多いい。でも大切なのは、とにかく発音!

 でも、日本語にはない発音ってあるじゃないですか。

だからとにかく発音!

 それは耳でならして、とにかく口でしゃべる?

耳でならすんじゃなくて、人っていうのは自分で発音できる音を耳でキャッチすることができる。
だから、発音できない音は耳に入ってこない!

大切なのは、沢山の言葉をしゃべるよりも一つの単語の発音がまず綺麗にできること。
綺麗に発音できる言葉をひとつひとつ増やしていくこと。
それは全てにおいておんなじだと思うよ。

まずは発音、ひとつひとつの単語の発音と単語力だよね。

語学を勉強し始めると必ずぶつかるところ、僕はちなみに言葉は本を読んで覚えているだけ
すべての言葉を、それでも喋っていれば自分に独り言のように話していれば、本当に普通に話せるように
なるから。難しく考えてはだめ!

スポンサーリンク