SEOコンサルタント会社の考え方

あなたは、SEOコンサルタント会社のサービスを利用していますか?
サイトを持っている企業、個人経営者なども、サイト運営に関しては、コンサルタントなどの業者を
入れているところが多いです。
インターネットに関して詳しいスタッフがいれば、ある程度のSEOは出来るのでしょうが、誰も居ない
と外注してお金を払うしかありません。

そこで、今、とても不安に感じている方が多いことは、SEO業者や、関連のコンサルタント業者が、
信頼できる会社なのかということです。
現在は、SEO対策業者と一言で言っても、いろいろな会社があります。
個人でコンサルを兼ねたSEO対策業として、仕事をしている方もいらっしゃいますし、企業として存在
しているところも本当に多いです。

特に初心者の場合、そうした業者へかかっている経費が、適切なのか、どうか、判断しにくいこと
もあります。
ですから、このような内容をSEOセミナーで相談する方も多いでしょうね。

また、セミナーでもマンツーマンで教えてくれるタイプでは、相談ごとをゆっくりする時間も
ありますから、業者の選び方の相談をする方も多いと聞いています。
SEOのコンサルタントは、Googleなどの検索エンジンに対して、ウェブサイトを強くし、集客に繋げ、
収益を上げるサポートをしてくれるビジネスです。
ですから、お願いしたとしても、それが実際、収益に繋がっていないと、不信感を持ってしまいます。

SEOコンサルタント会社の利用方法

確かに、アクセス数は上がったけれど、売り上げに繋がっていないケースもあるでしょうし、
コンサルにかけた経費分を、収益で取り戻せないなら、やる価値もなくなりますからね。
コンサルタントが全般的に経営のアドバイスをすることと違い、SEO業者は、対策を専門に行ないます。
「このキーワードで検索結果順位を上げてほしい」と言われれば、そのために技術やノウハウを駆使して、
サイトの表示順位を上げるように努力します。

そして、最近では、SEO業者でも、コンサルタント業を兼ねて行なっているところも多いので、業者選びの
際は、その区別もはっきりさせる必要がありますよね。
コンサルタントはもう別にお願いしているところがあるのなら、SEO対策だけは、別の業者に頼んで、
そこだけに特化して行なってもらうことです。
また、コンサルタント会社がSEOも対応できるのなら、一緒にお願いしてしまったほうが、経費を安く
あげられるかもしれませんね。

どちらかの業者だけ外注する場合もあるでしょう。
コンサルはお願いして、SEOは社内で行なうという手もありますし、反対にSEOは社内で行い、コンサルに
ついては各種セミナーに参加して学ぶという手もあります。
SEOについても、セミナーに参加すれば、ある程度は自分達で出来るようになりますからね。

SEO業者に対策を外注する場合、すべてを丸投げで企業側に誰もわかる人がいないということは危険です。
サービスの対価について、適切なのかも判断できなくなるからです。

SEO対策とは、自分自身でも知識アップが重要!

業者の言うままに、費用を支払い、「結果がその費用に見合ってないのではないか」ということ、
セミナーや相談会などで良く出るお悩みのひとつだそうです。
業者が行うSEOに対しての施策について、自分達も理解しておく必要があるので、丸投げはNGでしょう。

社内セミナーでの勉強会、または、一般セミナーを受講して、知識を得ておくことが大切です。
では、企業側がSEOに対して知識がなく、業者の施策の良し悪しがわからないと、どうなってしまう
のでしょうか。

業者の行なう内容によっては、検索エンジンから、逆にペナルティを受けるケースも出てきます。
修正がきかない場合は、順位も取り戻せませんし、最悪のケースは、サイト自体を閉めることになる
からです。
また、被リンクを購入して、順位を上げることは、今やNGな対策として、広く知られるように
なりました。

ネットに詳しい方なら、ご存知のことでしょうが、それを現在も行っている業者がいます。
一時的に順位を上げて成功報酬をもらうためだと思われますが、一時的な順位上昇は、まったく意味が
ありません。
SEOの知識がないと、知らず知らずにこうした業者に外注してしまうことがあるので、注意が必要です。

Googleのガイドラインがどうなっていて、何をするとガイドライン違反なのか、基本的なことも理解
しておく必要がありますよね。
ガイドライン違反をしていれば、検索エンジンからペナルティを与えられても、文句は言えないわけです。
禁止事項をSEOとして行なっていることは、自己責任でもありますからね。

よい業者選びは、自分達の知識を得た上で行ないましょう。
まずは、講師を呼んで、社内SEOセミナーなどを開催することも良いと思います。

スポンサーリンク